投稿日/2010年5月20日(木) 7:52 投稿者/河北泰三 コメント/2件 (コメントする)
ドリームジャンボ宝くじを買いました。
お世話になっている知人が、会社へ売りに来ました。
ご存知の通り、1等は前後賞合わせると3億円です。
夢のような賞金です。
1等が当たる確率は、1000万分の1です。
小数点で示すと、0.00000001%です。
これまた夢のような数字です。
丁度、違う訪問者がやってきたので、勧めてみました
「ねぇ、宝くじ売りに来てるけど、よかったらどう?」
「宝くじ?!ですか?・・じゃぁ、お付き合いで買いますよ。当たったら社長に半分あげますよ。」
そっけない言い方をしながらも、どの番号がいいかを念入りに選んでいます。
「半分くれるって?!気持ちだけもらっておくよ。」
「(必死に番号をチェックしている。)えっ、何か言いました?」
「いやいや、ゆっくり選んでね。」
選び終わって、
「当たるといいね。でも当たったら報告しなくていいから。」
「じゃこれで、当たったらホントに1割あげますから。」
半分から1割か・・、人間臭くっていい感じです。
ブログ見つけました。
お誕生日おめでとうございます。そして、いつもありがとうございます。
12年後も宝くじより夢のある社長のお話し聞けると嬉しいです。
ブログもやっぱり楽しくてたくさん読みました。
これからものぞかせていただきます。
ありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
また誕生日のシャンパンごちそうになり、重ねて感謝です。
カクテルもおいしかったですよ。
いい気分になりました。