BLOG笑う門には七福タオル

秋の大掃除

あれっ?!もう暗いの?

気がつけば、ついこないだは明るかった時間なのに、すっかり秋に。

 

あれぇ?!この番組!あれから1週間もう経ったの!!

家でテレビ見てても、時の経つ速さに慌ててしまうのです。

 

ただ今の季節、気持ちのいいこともあります。

天気のとてもいい朝にやや冷たくなった空気に触れると、何だか心が騒ぐのです。

それは運動会を迎える朝の匂いを感じているかもしれません。

 

そんな朝を迎えた今日・土曜日は、久しぶりに会社出勤日で、社員全員で大掃除をしました。

毎年お盆前に全社員で会社大掃除をしてたのですが、今年はコロナ禍のため中止。

振替大掃除が今日になったのです。

換気扇や網戸を水洗いし、事務所外のウッドデッキに天日干しです。

運動会日和の天気だったので、天日干しされた器具たちも気持ちよさそうです。

そして昨年末ぶり9カ月経った大掃除で、たくさんのゴミを出すことができて、会社もホント気持ちよくなりました。

 

掃除といえば、とあるエピソード。

飛行機に乗った時の事です。

その日は、アップグレードポイントを使って上級クラスに搭乗。

日本の航空会社はどのクラスシートも清潔で心地いいのですが、上級クラスは格別です。

そのサービスの一つとして、スリッパが付属しているのですが、私のシートには未使用のスリッパと使用済みのスリッパがありました。

使用済みのスリッパは床にあり、きれいに両足揃えられてとても見栄えが良かったのです。

おそらく清掃係の方は、美しく振る舞っているスリッパをうっかり見落としたのかもしれません。

ただ時期が時期だけに、CAさんにはこっそり伝えて片付けていただきましたが、その時思ったのです。

 

・・・変に片づけないでおこう・・・

到着したらわかるように散らかしてあげてた方が、清掃係の人はチェックしやすいのでないかと。

 

でもこれは気遣いの先の気遣いのお話です。

道徳的にはわざと散らかしたらダメですよぉ~。

さてさて弊社次の大掃除は、年末です。

コメント一覧

  1. たおるのふかふか⭐︎ より:

    お掃除すると、気持ちが清々しくなりますよね。
    お疲れ様でした。
    この週末は秋晴れで風も抜けてとても良い気候でしたね。

    掃除には今が実は最適みたいです。
    我が家も、大掃除後、衣替え、
    大事に大事に以前購入した、七福タオルを卸し、
    洗濯し、明日デビューです! 
    くぅ〜っ、大事に使いますね。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA