BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

う~む

桜前線はすでに東北地方まで北上しているらしく、愛媛・今治は新緑の季節になっています。

今年の春から、東京でのホテルへの宿泊はなくなりました。

東京の大学へ進学した娘のマンションに滞在することにしたからです。

すでに在京の息子も同居することになり、いわば東京に自宅ができた感じでもあります。

今週も前半は東京出張。

夜9時に部屋に戻ると息子はいたが、娘はサークルの集まりに参加しているので不在。

・・・う~む・・・

息子に 「ご飯は?」 と聞くと、もうすでに終わったと言う。

・・・う~む・・・

できれば子供たちと一緒に食べたかったのだが、時間が時間なのでしかたがない。

しばらくテレビを眺め、時計を見ると午後10時近く・・。

娘と一緒にご飯を食べることはあきらめ、インスタントラーメンを肴にビールで一杯。

それから午後11時近くにやっと娘が帰還。

「おう!」 と声をかけると 「ただいま」 と答える。

すっかり大学生活を楽しんでいる雰囲気がある。

・・・う~む・・・

特に門限を決めているわけではないが、娘の成長に少々戸惑いさえ覚えてしまう。

その時です。

「ふと気がつくと 一人なんだぁ~ と思ってしまうとすごくさみしくなるんだよね。」

ソファーに座った娘がポツリと言いました。

・・・ホームシック?!・・・

私も経験したし、ごくごく自然なことではありますが、娘のさみしげな横顔を見るとまだまだ子供に見え、なぜか安堵。

「ねぇ、教科書代くれない?」 というので少々色をつけて渡すと 「サンキュー!」 と満面の笑顔になる。

・・・う~む・・・

作戦に引っかかった気がした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA