BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

なんてゆうか

先週末は東京でした。ということは、大雪の東京に遭遇したわけで、「なんていうか」 自然災害に弱い大都会を見たような気がします。

・・・なんてゆうか・・・

このフレーズ、ソチオリンピック・女子モーグル代表 上村愛子選手のインタビューを受けた時によく出る口癖です。

上村選手は決勝に進みましたが、残念ながらメダル獲得には及びませんでした。

芸術点が評価のポイントとなる競技は、「あの選手よりポイントが高いはず!」なんてことが言えないのが歯がゆい。

「なんてゆうか」

上村愛子選手の口癖がすべてを語っているような気がします。

ソチオリンピックが開幕し、スポーツ関係は盛り上がってきましたが、やはり東京地方の大雪にはびっくり。

土曜日に家族を連れて横浜の埠頭にあるイベントホールに行きましたが、これがもう大変。

歩いて10分程度の距離を30分以上かかり、八甲田山の雪中行軍のよう。

なぜそんな気持ちになったかと言うと、雪はしんしんと降っている・・のでなく、吹雪いている。

雪だけでなく強風も吹いているので空からも地面からも白いものが舞い上がっている感じ。

「大丈夫か!」

「大丈夫!」

「寝るなよ!死ぬぞ!」

「寝れないよ!」

娘とそんな会話をしながら歩いていたのです。

なぜそうまでしてその場所に行ったのかいうと、家具のアウトレットセールをやっていたからです。

なんていうか、赤札もの買いに白い雪まみれになった。

商品を選んだあと清算する時はさらに天候が悪くなっていて、津軽海峡冬景色を口ずさみたくなる景色。

「今日はお足元の悪い中ありがとうございます。これはお車代です。」と、お金の入った封筒を出しました。

「せっかくなんで使わせていただきます。タクシー呼んでくれますか?」と、素直に受け取ると。

「お客様。なんていうか・・、(この天候なんで・・タクシーが来てくれないんです。)」

販売員の方のその言葉がすべてを語っていました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA