BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

お正月なんで・・

DSC03578.JPG

明けましておめでとうございます。

七福タオルは本日1月4日から2014年のスタートです。

今朝はいつもより早く、朝6時半に会社に出社すると、すでに早番(午前5時半~)の社員が出社していたので、会社には灯りがともっていました。

その後、午前8時までに次々と社員が出社し、「明けましておめでとうございます。」と年始のあいさつを交わします。

ごく当たり前のことですが、お正月というのは言葉を交わすタイミングをつくってくれています。

ついでの話ですが、お正月というのはある程度のことであれば許される日でもあり、「お正月なんで・・」という便利な言葉も使える。

朝から酒を飲んでも 「お正月なんで・・」 となる。

初詣に行っても、路上駐車も厳しくなくなるし(今治の場合)、百貨店の初売りセールなども 基本的には「お正月なんで・・」となる。

元日の1月1日には日本国民一斉に年をとる”数え年”という昔の習慣があったから、みんながおめでたいということになる。

ただこの数え年の習慣が今でも残っていたらさあ大変。

レストランでは来る客、来る客、全部のテーブルでしかも全員参加で、ハッピーバースディを歌わなければならない。

話を戻して、日本人がお正月を好きなもうひとつの理由は、1月1日という暦。

そうです。1番が好きなのです。

野球でも、サッカーでも、アマチュアでも、プロでも、優勝した時に人差し指を立て、天に向かって指し上げる。

「1番とったどぉ~!」 と、言いたい気持ちをパフォーマンスします。

しかもみんなで抱き合って喜びを分かち合う。

海外の選手で人差し指を立てて、喜んでいる人はあまり見かけません。

いかに日本人が ”1” という数字が好きかよくわかります。

みんなで一斉に年を重ねることと、1番もしくは最初が好きな日本人の結束力を確認するタイミングが お正月ということになる。

言い換えれば お正月は 『チーム日本』 を確認し合う時なのでしょう。

今年最初のブログは、「お正月なんで・・」気分でスタートです。

本年もよろしくお願いします。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA