BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

ものは言いよう

モノは言いよう。とはよく言ったもの。

東京出張によく行く私は 「また来たの?」とか 「よく来るね!」とか、得意先に言われます。

そのたびに 「お客様の顔見ないと通じが悪くなるので・・」なんて、落語のネタを使う。

得意先は笑って出迎えてくれ、いい感じとなるのです。

言い方によって気分が変わることはよくあること。

先週東京で一緒に仕事をしている仲間3人でランチを食べに行きました。

商談もうまくいった後だったので、奮発して すき焼き店に入りました。

メニューを見ると、すき焼きにグレード表示がされています。

価格が高い方から 特選上、そして特上 一番下が上。

普通一番下は 並 になるはずが、この店では 上 になっている。

他店と一緒にしないでほしい!という強い意志が感じられます。

さらに注文を取りに来たスタッフも立派。

「お客様、大変申し訳ございませんが、本日特選上が好評につき売切れてしまいました。また特上も2人前分しかありません。」

「ああそうなのね・・。じゃあ、上を3つください。」

一番安いものを頼みながらも、「上を3つ」 という言葉は贅沢な感じにもなる。

“ものは言いよう” という この店の戦略が見え隠れする。

それから美味しいすき焼きに、爆笑トークも交えて 楽しいひと時になりました。

「でもね、ちょっとおかしいと思いません?」 仲間の一人が話題を変えました。

「何が?」 と尋ねると

「この店何時から開店してるのでしょうか?12時過ぎに入って売切れになるなんて・・。」

仲間の言うことには確かに一理あります。

どう考えても開店して1時間も経っていないし、お客様の数からして売切れるなんておかしい。

肉の仕入れを怠ったか、間に合わなかったか です。

いずれにしても、ものは言いようです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA