BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

ロケハン

 

DSC03239.JPG今日はいい天気です。

来週4月11日に今治に春風亭昇太さんがきます。

国際ソロプチミスト今治主催の春風亭昇太独演会のためです。

昇太師匠が私の地元に来るということは、当然私がアテンドをしなくてはなりません。

昇太師匠は、お城マニアです。

大阪城とか姫路城といった江戸時代前後に建てられた近世城郭というより、それ以前の中世城郭が好きです。

中世城郭という城跡は、日本全国30000ヶ所あるといわれ、どの街にもあるそうです。

現在復刻されている今治城も昇太師匠の話では、お堀・石垣は別として、天守閣は今治城にはなかったとのことです。

建っている場所から、こんなところに天守閣があるのは不自然だと、言っています。

また別な場所に、もともと今治城というのがあったはずだ!とも言っていました。

調べてみると、今治の東寄りに唐子山という山があり、そこがもともとの城でした。

通称 国府城といい、伊予水軍であった能島城主村上氏がこもった城です。

その後、藤堂高虎が今治城建築のため、国府城の城壁の石を運んだそうです。

電話で昇太師匠にスケジュール確認すると。

昇太「何ぃ!独演会の前に時間があるんで、城見学だと!?どこだ?」

私「唐子山の上にもともとの今治城があるらしいです。」

昇太「よし!そこへ行こう!そこへ行ったらオレが色々と城について語ってやるから、耳かっぽじいて聞くように!わかったな!」

私「はい!それまでに色々と調べておきます!」

ということで、今日は印刷会社システムナムの中村謙成君の案内で、唐子山へロケハンに行ってきました。

4月11日(日)午前11時前からお昼までのいずれかの時間に、唐子山頂に春風亭昇太出現します。

ただし、雨など天候不順や本人の機嫌で取りやめになるかもしれません。

その時は、ご容赦の程・・。

写真は、唐子山頂を案内してくれている、中村君です。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    こちらこそご案内感謝です。
    昇太師匠も喜ぶと思います。

  2. ㈱SYSTEMNAMU 中村謙成 より:

    お世話になります。
    先日はお疲れ様でした!
    ブログに男前の写真もアップしてもらって
    ありがとうございます。
    今の所当日の天気は微妙ですが、頑張って登ってください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA