BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

うまい人

ちょっとした言い方によって、気分がよくなったり、気分を害したりすることがよくあります。

私は出張が多いので、宿泊先のホテルなどでよくあります。

ある人からお聞きした話です。

イベントをするので、消防署に認可申請書を出しに行った時のことです。

毎年の事なので、消防署の担当者も簡単な手続きで済んでいたのですが、今回は人が変わり手続きがスムーズにいきません。

申請者は、要を得ない担当者に対して、イライラし最後には怒り始めました。

その騒ぎに気づいた、担当者の上司が窓口にやってきて、

上司「どうされましたか?」

客「どうもこうもないよ!毎年やっているイベントなのに、こいつがあーだ、こーだと言って、要を得ないんだ。」

上司「ユージ(担当者の名前)、そうなのか?」

担当者「だって、手続きをルール通りにしているのに、話し終わらない内に怒りはじめたんです。こっちだっていい加減にしてもらいたいです!」

と逆ギレ状態。

客は客で

客「何ィー、テメー、もう一度言ってみろ!」

と、収拾がつかなくなり始めた時の、上司の一言。

上司「ユージ!お前も消防署員の端くれだったら、お客様の怒りの炎(ほのう)を消してみろ!」

客・担当者は、その一言に、

・・・うまい!・・・

という沈黙があり、その後お互いが詫びあったそうです。

機転がきくというか、シャレがきくというか、抜群のタイミングです。

客・担当者が平常心で手続きを再開した時に、上司はさらに一言

上司「午後2時20分、鎮火(ちんか)完了!」

この上司に会ってみたいです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA