BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

デザインのチカラ


DSC02033.JPG『ありがとうございました!』

表紙にイラストが描かれて、その上の11文字とビックリマーク。

・・・うわぁ~カワイイ!・・・

先月、春風亭昇太さんの独演会に一緒に行った、マツヤマヒロユキ・デザイン・オフィスのデザイナーさんからの手作り礼状です。

七福人が宝船に乗っているのですが、船の帆がカラフルなドット柄になっています。

しかも乗船している七人の福神は、全員笑顔。

ご存知の方も多いと思いますが、このドット柄は弊社の商品と同じ柄です。

弊社のCMにもこの柄のタオルは、毎回登場しています。

代表作といってもいいかもしれません。

その柄をモチーフに、社名をかけて七福人をあしらい、落語っぽいデザインにしています。

何度見ても、思わず微笑んでしまうのです。

弊社タオルのデザインしていただいている、イッソ・エッコの古屋興一先生は口ぐせのようにいつも言います。

「楽しんでいますかぁ~?」

楽しいことをデザインするのが、古屋先生のモットーなのです。

いいデザインというのは、楽しくなり、心地よくなります。

ユニバーサルデザインという言葉があるぐらい、いいデザインというのは万国共通なのです。

万国共通と言えば、パリの国際見本市に出展していた時、こんなことがありました。

5日間の会期の最終日、25,6歳に見える黒人青年が弊社ブースにやってきて、通訳スタッフにほんの二言、三言ですぐに立ち去ったのです。

通訳スタッフは、目を潤ませながら私に近寄ってきて、「さっきの青年なんですけど、お礼を言いに来たんです。」

「お礼?って何?」

「『毎日あなたのブースを見ては元気をもらいました。そのお礼を言いたくて。』って言ってました。同じ出展者らしです。」

一気に目頭が熱くなりました。

デザインのチカラってすごいです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA