BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

同情の余地なし

・・・えっ!?またかよ!・・・

熊本駅改札で唖然となりました。

事の始まりは、先週木曜日。

車で広島県福山駅まで行き、いつも利用している駅近くの駐車場に車を置き、リズムよくそそくさと福山駅みどりの窓口に行くと結構並んでいました。

・・・何なんだよ!・・・

窓口に表示してある熊本行き直通九州新幹線は30分後でしたが、座席指定は残りわずか。

・・・おいおい、早くしてくれよ!・・・

待つこと15分の長いこと。

やっと順番が来て、自分は手際のいいところをアピールするかのように

「乗車券は福山―熊本往復で 行きは今から乗れる早い便で指定をお願いします。帰りは明日の16時前後の熊本発をお願いします。」

「ということは明日の便は、15時、15時26分、16時とありますがどうします?」

「それじゃあ、15時26分で指定席をお願いします。」

・・・どうだいこのスムーズなリクエストは・・・

自分でも自慢したくなる、立て板に水が如くのJRチケットの買い方です。

そして土曜日、これまた計ったように熊本駅に到着したのが15時10分。

トントントンと軽快に自動改札を抜けようとしたら、異常音とともに先に進めません。

・・・おいおいおい、調子狂っちゃうよな・・・

近くの改札の職員に不機嫌な声で 「通れないんですけど!」といってチケットを渡しました。

職員はチケット確認のあと、今度はあきれ顔で 「この指定券、昨日の日付になっていますよ。」

「えっ!あっ!しまった!・・あぁぁぁ~」 自分でも赤ら顔になるのがわかるほど恥ずかしくなりました。

今回熊本には2泊したのです。それなのに出発の木曜日にチケットを買う時 「明日の・・」と言ってしまった記憶がよみがえったのでした。

結局、指定券・特急券を再度購入することになりました。トホホホ・・。

チケット購入ミス発覚、今年で3回目。こうなってくるとご愛嬌でなく、同情の余地なしです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA