BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

ひょっとして

私は自分で言うのもなんですが、博打(バクチ)の才能がありません。

カジノにしても、麻雀にしても、パチンコもそうだし、株に至っては ”買ったら下がり、売ったら上がる” という典型的な破滅型です。

自分で自分の事をわかっているつもりですが、時に羽目を外してしまう時もあります。

・・・ひょっとして・・・

この言葉が心の中で出てくるのです。

そして負けると、『もうやめとこ』 と思えばいいのですが

・・・今度こそ・・・

となり、また負けます。

・・・もうそろそろくるだろう・・・

そう思うとまた負け、

・・・ええい、全部使ってやる!・・・

最後は自棄(ヤケ)になり、ゲーム―オーバーとなります。

だから ギャンブルをやる時 『ひょっとして』 と思った瞬間、冷却装置がはたらくように普段から心がけているのです。

昨日訪ねてきた金融機関のセールスマンに対して、その冷却装置が働きました。

「今回ご紹介する商品は、すごくお得ですよ。」

セールスマンの巧みなビジネストークについつい気持ちが揺らいできた時に 『ひょっとして』 と思ったのです。

「このふたつの商品、いかがだったでしょうか?」

「うんそうだな。どちらの商品もいいのはわかるけど、なんか背中を押されるものがないんだなぁ。」

次に私が何を言うか待っているセールスマンの期待に満ちた顔を確かめたタイミングで、攻守入れ替わるのです。

「君だったらどれが儲かると思う?最初に紹介してもらった商品、次に紹介してもらった商品、最後は君の会社の株?さあどれでしょう!」

「ウチの株ですかぁ?!う~ん・・・」

その後セールスマンは商品の説明をすることはありませんでした。

ひょっとして、ムッとしたかなぁ。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA