BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

裸婦像を探せ


DSC01075.JPG・・・これかなぁ~・・・

久しぶりに訪れた東京・上野駅。

上野駅構内を歩くのは何年振りだろうか?

30年ほど前の学生時代に、夏と春に群馬県榛名湖畔の山荘で合宿があり、集合場所が上野駅でした。

“上野駅広小路口・裸婦像前”が具体的な集合場所。

しかし、上野駅も進化し続けて、今はその場所には裸婦像がありません。

上野駅構内のどこかに移設してしまっているですが、それがどこに移設されたのかがわからないです。

せっかく上野駅にいるのだから、思い出の像を見ておきたい気持ちが高まり、捜索する事にしました。

するとグランドコンコースに翼の像があるのを見つけました。

裸の少女が手を広げ、今にも飛んでいきそうな像でした。

・・・これかなぁ~でも何か・・・

写メし、FB(フェイスブック)の大学仲間サイトに投稿しました。

“合宿の集合場所にあった、上野駅の裸婦像って、これでした?”

すると、同期の五十嵐くんから

“多分違う。股間を隠していたような気がする。外だったし。” とコメントが入りました。

当時の合宿は新入生にとっては逃げ出したくなるぐらい厳しく、それを物語るように裸婦像は悲しく重たい雰囲気がありましたが、見つけた裸婦像は希望に満ちあふれて、何か違うような気がしていました。

続いてのコメントは、私が1年生時の委員長(部長)山崎先輩からのコメント。

“場所も全然違うんじゃない!?” ← 場所が変わっていることは承知しています。

続いて、3級上の安藤先輩から

“あの頃の裸婦像は何処へ行ったんだろう?” ← それを探しているんです。

5級上の佐藤先輩からは、

“思い出の彼方に・・” ← いやいや探しているんです。

2級下後輩の大日向ちゃんからは、

“上野駅も改装されてきれいになりました。” ← 自慢かよ!

結局見つけることができませんでしたが、みなさんの投稿により楽しい時間でした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA