BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

オーベル駅


DSC01536.JPGパリ市内から展示会場・パルク エクスポジションまでは、郊外電車RERに乗って行きます。

各駅停車で約45分、快速で約30分です。

私が宿泊しているホテルから最寄りの駅は、オーベル という名前の駅です。

このオーベル駅から、A線に乗り、一駅先のシャトレ駅でB線に乗り替えます。

つまり東京で言うと、新宿駅で小田急線から京王線に乗り換えるみたいな感じです。

私はこのオーベル駅が大好きです。

ホテルから近いとか、乗り換えがスムーズだとか 理由は色々あるのですが、一番はホームが美しいのです。

さすがパリ と言いたくなるようなデザインなのです。

線路を挟んで上り下りのホームが対面していますが、柱がありません。

さらにホームが長い直線です。

そしてコントラストがはっきりしていて、対面のホームが浮き上がっているのです。

他の駅ではない風景がこの駅にはあり、私好みです。

この駅のホームを今回展示会で同行していただいている、イッソ・エッコの古屋社長とデザイナーの池田さんにお見せしたいと思いました。

展示会開始前日の陳列準備作業が終わり、一緒に会場からオーベル駅に到着しました。

「先生、池田さんこれを見てください。」

ホームに降り立ち、電車が立ち去ると、向こう側ホームに電車が止まっていて浮かび上がったホームを見ることができません。

「ちょっと待っててくださいね。」

向こう側の電車は、なかなか動きません。

そうしているうちにまたこちら側に電車がやってきます。

こちら側の電車が立ち去っても、向こうがの電車はまだ動きません。

準備で結構疲れているのでだんだんイラついてきます。

やっと向こう側の電車が動き始め、ホームの全容が明らかになると思ったら、またこちら側に電車が入線してきました。

「ここまで待って、見るほどのこともないでしょう。・・行きますか?」 声を落としながらオーベル駅を後にしました。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    コメントありがとうございます。
    ガンバリます!

  2. RB3 より:

    お疲れ様です
    日本はダルビッシュの話題でいっぱいの週末ですが、野球が盛んでないヨーロッパでは浦島太郎状態でしょうか?
    やはり金融不安は市民社会にも影響してるのですね。先行きが見えていないので慎重にならざるえませんよね。
    がんばって受注ゲットしてください。

  3. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    ヨーロッパの金融不安の影響は、一般市場でもあります。
    パリの展示会も初日としては少ないんです。
    でも少ないかって言えば、電車は混雑しているし少なくはないのですが・・。
    ウチの会社も初日に契約も取れましたが・・なんかいつもとは違うような・・。
    わかりやすく言うと、財布のひもが堅くなっている感じです。

  4. RB3 より:

    こんにちは
    この駅はホームに柱と左右の線路の間に柱がないので一直線に見えるのと、線路とホームの境に庇のような壁があるようでホームが低く見えますね。目の錯覚を利用しているのですかね。
    でも、まだ先は長いのでじっくり見れる日があると思いますが。
    ところで、現ヨーロッパ金融不安で揺れていますが、実態はどうなのでしょうか?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA