BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

名誉タオルソムリエ


夢の二人会チラシ.jpg「どうして今治にタオルメーカーが多く集まっているのですか?」 よく聞かれる質問です。

歴史を紐解きバラバラにすると、3つの要素があります。

1.   染色に優れた水があるということ。

2.   雨が少ない地域であること。

3.   港町であったということ。

今治の水は松山市との間にある高縄山(たかなわさん)からの伏流水です。

林業の皆さまのおかげで、うまい具合にろ過しその水には鉄分が極めて少ないのです。

ということは、染色をしても色がブレにくい特徴があります。

また、その昔は天日干しをしていたので、雨が降ると仕事になりません。

雨が少ないといことも産地形成の大きな理由のひとつであったでしょう。

港町であることは、海上輸送がしやすい環境ということです。

織物の街として江戸時代から栄えた今治、そして明治・大正・昭和とタオルの街として進化していきました。

先人たちが築いた今治をさらに進化させるべく、私たちはいろいろな取り組みをしています。

その中で、タオルソムリエという資格制度を作りました。

お客様にもっともよいタオルを選んでいただくお手伝いができればと思い、この資格制度ができ、今や全国に936名のタオルソムリエが誕生しています。

といっても、その認知度はまだまだ低いものです。

そこで、タオルソムリエの認知度アップを図るべく、今治タオルの総合プロデューサーでもあるアートディレクターの佐藤可士和さんのアイディアで、名誉タオルソムリエという称号を作りました。

その名誉タオルソムリエの中に、立川志の輔さん と 春風亭昇太さん がいます。

ご両人とも、めちゃくちゃタオルが好きなのですが、来年3月にタオルの街今治にやってきます。

「立川志の輔・春風亭昇太 夢の二人会」

この二人による二人会は、東京でもめったに行われることのない、サプライズ的な公演です。

さてさて、お二人何を語ってくれるのやら、今から楽しみです。

日時:平成24年3月4日(日)午後4時開演(午後3時30分開場)午後6時45分終演予定 

場所:今治市中央公民館大ホール

全席指定 A席 3,500円 B席 3,000円  *前売りのみで当日券はありません。

チケット販売は平成24年1月20日(金)午前9時~  

お問い合わせ 四国タオル工業組合0898-32-7000

http://www.stia.jp/

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    あけましておめでとうございます。
    いよいよ二人会です。
    電話での置きチケットは可能です。
    1月20日午前9時~チケット販売開始です。
    四国タオル工業組合にお問い合わせください。0898-32-7000
    ただ、電話がつながりにくい可能性があることをご了承ください。

  2. さえ より:

    あけましておめでとうございます。
    二人会、いよいよですね。
    電話での置きチケットは可能でしょうか。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA