BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

シナリオ風

日本列島に冬将軍が居座って、冷たい毎日です。

北海道に住む私の友人は、「凄い雪だ」ってツイッターにつぶやいていました。

・・・北海道の雪かぁ・・・

ついつい テレビドラマ 「北の国から」 を思い出してしまいます。

このドラマの原作・脚本は、倉本聰さんです。

私は倉本聰さんの作品が大好きで、テレビドラマだけでなく脚本集も買ってよく読みました。

倉本聰さんの作品は、登場人物によるつぶやき(ナレーション)が特徴です。

そんな倉本作品シナリオ風ブログにしてみるとこんな感じです。

(社長ナレーション)

・・・今日は一段と寒い朝です。前略、そちらも冷たい朝でしょうか?・・・

― 会社事務所 ―

社長「おはよー。」

女子社員A「おはようございます。」

女子社員B「おはようございます。」

― 社長、自分の机に座りパソコンのスイッチを入れる。事務所に次々と社員が出勤してくる。―

男子社員C「おはようございます。」

社長「ああ、おはよう。」

男子社員C「(神妙な顔つきで小さな声になり)・・社長ちょっといいでしょうか?お話があるんですが。」

社長「ん?・・話ってなんだ?」

・・・嫌な予感がした・・・

男子社員C「実は・・9か月の娘が風邪をこじらせて肺炎になって入院したんです。」

社長「入院?!それで?」

男子社員C「今はカミさんが付きっきりで見ているんですが、明日は私が見てやらなければならず、申し訳ないんですが、明日休ませてほしんです。」

・・・意外な相談にちょっとほっとした。・・・

社長「そりゃ心配だな。わかった、休んでいいぞ。そのかわり連絡はしろよ。お大事にな。」

・・・「お話があります。」って神妙に言われるとドキッとしてしまう小心者の自分があるわけで。寒い日は風邪に気をつけなければいけないわけで。手洗いうがいをしなければならないわけで。前略、今日は寒いです。・・・

(音楽~北の国からのテーマ 静かにイン)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA