BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

世界の人口

世界の人口が70億人を突破したそうです。

1950年代には30億人越えだったのですが、約40数年後には倍の60億人になり、今年10月70億人に達しました。

・・・日本は少子化なのに・・・

日本の出生率は下がっています。

ただ伸び率は低下しているものの、日本の人口はやや微増している事実も・・。

それは外国人の流入です。

・・・外国人の流入?!それって・・・

ある人の話を思い出しました。

縄文時代に日本の人口はわずか3万人だったそうです。

弥生時代に入り6万人になりましたが、飛鳥時代に入ると300万人になったとのこと。

この急激な人口増加には歴史的な理由があります。

外国人流入です。

朝鮮半島の戦争で負け、追われた人たち(民族)が大量に日本へ逃げてきたからです。

それを裏付けるのが、建築様式です。

飛鳥時代に入り、五重塔などの多層式建物や校倉造(あぜくらづくり)など高度な建築物が突然でき始めたのです。

これは明らかに中国の建築様式からなるものです。

朝鮮半島から逃げてきた人たちが日本に住みつき、中国の生活様式を取り込んだものでしょう。

あと世界の人口が増え続けているのは発展途上国が多いとのことですが、それは環境かと思います。

それを裏付けるこんな小噺があります。

いつも夫婦ケンカの仲裁をしている男と当事者の奥さんとの会話。

「夫婦仲が悪いといっても、また6人目の子供ができたそうじゃないか。本当は仲がいいじゃないか?」

「別に仲良くなんかないよ。だって寒かったんだもの。」

地球温暖化は、人口抑制になるのかもしれません。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA