BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

カードキー

最近のホテルは、カードキーがほとんどです。

ドアにある差し込み口にカードを差し込みそして引き抜くとドアロックが解除されます。

あるホテルでは、エレベーターにもカード差し込み口があり、カードの認識がされないと目的のフロアにもいけない場合があります。

先週、3泊の東京出張の際は、客室もさることながらエレベーターもカードを入れなければならないホテルでした。

ホテル側にとってはセキュリティーを高めているのだと思いますが、利用客にとっては迷惑な場合があります。

普通だったら、エレベーターに乗り込むと目的のフロア階のボタンを押すのですが、両手に荷物を持っている場合荷物を床に置き、ポケットからカードキーを取り出さなければなりません。

エレベーターに多数のゲストがいる場合、手に持っている荷物が濡れた傘だったりするとこれまた不快な気持になります。

不浄な話しで申し訳ありませんが、客室に戻りトイレに早く駆け込みたい時などに限って、両手がふさがっていたり、カードキーがどこのポケットに入れたのかわからなくなる時があります。

・・・何なんだよ!・・・

時に、一緒に乗り込んだゲストがカードキーを差し込んでくれる時は、ラッキーな気持ちになります。

相手が目的のフロアボタンを押した後、私はカードキーを差し込むことなく自分のフロアボタンを押せるからです。

今回の宿泊でも何度かそんな事がありました。

しかし、予想されない事態が起こったのです。

同じエレベーターに乗り込んだ外国人ゲストがカードキーを差し込まないのです。

もちろんフロアボタンも押しません。

私と同じ考えなのでしょう。

密室の戦いが始まります。

・・・あなたが入れてくれるよね・・・

・・・いやいやあなた入れてよ・・・

・・・オレは荷物を持っているだろ!だからあなたが入れて!・・・

・・・あれぇ~、上から目線?・・・

本当は嫌でも何でもないのですが、相手の出方を敬遠し合う、そんな雰囲気がありました。

TPP問題の昨今、エレベーターのカードチェックは、いいんじゃないでしょうか?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA