BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

トルコ大地震

“トルコ大地震”

ニュースに驚きました。

東日本談震災、台風、タイの洪水、世界異変と言っても過言でない状況の中でのニュースです。

・・・えっ!大丈夫?!・・・

でも、私は不安がったのは世界異変の事だけではありません。

トルコには友人がいるのです。

とてもナイスガイの人たちです。

彼らに初めて出会ったのは、10年前です。

東京での見本市に出展した際に、弊社ブースにやってきました。

「私たちはトルコからタオルメーカーの者です。日本のタオル市場に参入したいので得意先を紹介してください。」

ストレートな申し出にビックリしましたが、きれいな目をしている彼らに嫌とはいえませんでした。

「このブースには取引をしているバイヤーがたくさん来ます。日本は閉鎖的な商習慣がありすぐの取引にはならないと思いますが、紹介しましょう。」

「アリガトウゴザイマス。」

しかし紹介はするけども、商売には至りませんでした。

でも、彼らのビジネスに対する情熱と日本人に近い心に感動した記憶があります。

それから数年、ニューヨーク、パリ、でも彼らと会いました。

別に示し合わせたわけではありませんが、会うとお茶をしたり、時には食事をしたり、偶然のような、でも何かの縁を感じていました。

さらに数年後・・私はトルコの地へ行きました。

今度は、私が彼らに会いに行ったのです。

「カワキタサン 会イタカッタ。」

「私も会いたかったよ。」

イスタンブールで迎えた私の誕生日を彼らは祝ってくれました。

I’m happy.」精一杯の言葉です。

今回のトルコ地震では、彼らの街には被害がなかったそうですが、被災地の一日も早い復興を願うばかりです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA