BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

口ぐせアレコレ

口ぐせは誰でもありがちな事です。

でもその口ぐせが、大きな波紋を呼ぶ時があります。

特に政治家は気をつけなければなりませんが、ついついそれが出てしまう時があります。

東日本大震災では、何人の政治家が口ぐせによってバッシングを受けた事か・・。

本音と建前の世界には、それを指摘する本音と建前の人間がいます。

それをわかっていながら、失言を繰り返すという事は、やはり癖(くせ)なんでしょう。

私の会社に出入りしているある銀行マンの口ぐせは、興奮するとタメ口になります。

「社長!最近おもしろい事なんかありました?」

「じゃあこれはどうだ!・・・(話し終わる)」

「ワハッハハハ・・!ホント、おめぇ~面白いわ!」

「オモシロいだろ!・・でさ、何でタメ口なん。」

すでにコントです。が、本当に実在するから面白い!

あと、「そこそこ」 という言葉が口ぐせの取引先の方がいました。

決して小馬鹿にしているつもりはないし、どちらかと言えばほめ言葉のつもりなんでしょうけど、シュチュエーションによっては逆にとられる場合があります。

「最近、またゴルフ始めたんだけど、やっぱりうまくならないな。」

「いや社長は そこそこ うまいですよ。」

「・・ん?・・でも飛距離も出ないし。」

「いやいや、社長は そこそこ 飛ぶじゃないですか!」

「・・んん?!・・上がってみれば100前後だし。」

「100 そこそこ で回れるなんて、そこそこ ですよ!」

「うるせー!」

でもここで怒りきると感じ悪くなるので、

「なにが そこそこ だ!お前だって、嫁さんの影で コソコソ してるくせに!」

ついついオトしてしまうのが、私の口ぐせです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA