BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

台風なう

「歩きますか!」

台風15号が首都圏を直撃した昨日は東京にいました。

猛烈な雨と風に持っていたビニール傘は即、破壊されました。

何とか宿泊先の渋谷までは移動できましたが、頭の先からつま先までズブ濡れになりました。

JR・私鉄・地下鉄の一部が運休となった渋谷駅周辺は、多くの帰宅者によってごった返していました。

・・・やっぱ、東京って人が多い!・・・

その夜は、テレビ局の知人と ”志の輔らくご” を見に行く約束をしていました。

なんとか渋谷駅で知人と落ち会ったのは午後6時過ぎ。

会場の下北沢に行くためには、京王井の頭線又は小田急線を使うのですが、台風のため運休しています。

主催者側に電話すると、15分遅らせて開演するとのことです。

午後7時にはすでに雨はやんでいましたが、電車が動く気配はありません。

「歩きますか!」 「望むところです!」

渋谷から下北沢まで4キロなので、歩けない距離ではありません。

それでも会場に着いたのが、午後8時15分・・開演から1時間遅れです。

顔見知りのスタッフの方に挨拶をすると・・。

「今日は自由席です。どこでも好きなお席へどうぞ・・。」

・・・自由席?!好きな席??・・・

そろりと会場に入ると、

・・・えっ!うそだろ!・・・

約400席の内、300席が空席・・その中志の輔師匠は熱演されています。

台風の影響とはわかっていながらも、こんなしっとりとした志の輔ライブは初めてです。

公演終了後、志の輔師匠にお誘いを受け、打ち上げ参加しました。

午後11時半、運行再開した電車で渋谷に戻ったら、静かになった街の片隅にビニール傘の山がありました。

・・・そうか、台風だったのか・・・

今日遭った事を忘れさせるぐらい、休憩後に演じられた ”高瀬舟” という落語があまりにも素晴らしかったのです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA