BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

いつかは中華丼

「たまには昼メシでも一緒にどう?」

ちょうどお昼時だったので、その銀行マンとお昼をご一緒することになりました。

「おいしい中華そばの店があるので、そこへ行ってみようか」

「いいですね。」

そのお店は、今治市のはずれにある漁師町の片隅にあります。

地元の人でもあまり知られていない小さな食堂です。

それでも昼時になると、常連客が店の外に並んでいますが、今日に限って店は空(す)いていました。

・・・ラッキー!・・・

「そばと焼き飯を2つづつお願いします。」 「そば、焼き飯 2つづつ!」

店内に響きわたる声で、若奥さんが厨房にいるご年配のお母さんに言います。

「あいよ!」

客に注文の確認をさせるのと、厨房に指示するのと一緒なのです。

ざっくばらんというか、漁師町にある食堂らしい気質というか・・いい感じです。

銀行マンと他愛ないおしゃべりをしていると、注文の中華そばと焼き飯が出てきました。

昔ながらの中華そばは、これまた昔ながらの器に入っています。

しなちくと鳴門(はんぺん)にきざみネギが上にのっかっています。

そして、わきに赤い福神漬がのった食堂の焼き飯。

「どうだ!うまいだろ。」 「はい!おいしいです。」

「実はこの店には裏メニューがあるんだよ。」

「裏メニューですか?」

「常連でないと出してくれない中華丼なんだ。・・実はオレもまだ食った事がないけどな。」

そうなんです。食べてみたいけどまだ私は常連客でないので、たのめないのです。

今日こそは!と思いながらも、「あんたには出せん!」の一言が怖くて言葉が出ないのです。

勘定を払うと若奥さんは 「ありがとう」 と言って濡れた手で釣銭をくれます。

店に入ったら、「いらっしゃい」 でなく、「あら、いらっしゃい!」と言われるその日まで、中華丼はお預けです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    君もトライアルしてみては?

  2. 青い銀行マン より:

    先日はご馳走様でした☆
    中華そばも焼飯も美味かったです。
    中華丼にありつけた暁には、ぜひご一報くださいね。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA