BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

デモ活動いろいろ

「何やってのかな??」

東京・新橋駅前のSL広場に多くの人たちが集まり、その周囲をこれまた多くの警察官が取り囲んでいました。

原発反対のデモを行っていたのです。

もともとデモ集会やデモ行進をしたからといって、規制や規則が変わるわけではありません。

でも日本はおろか、世界中のあちこちでデモは行われています。

つまりは世論を高めるためのパフォーマンスということでしょう。

よくあるのが反戦デモと民主化デモや反日デモ。

自由の国と共産圏の国でよく行われています。

さらに同性愛者のデモ。娼婦たちのデモ。 と、様々な活動があります。

肥満の人たちのデモもあり、レストランやコーヒーショップの椅子やテーブルが小さいことへの抗議です。

・・・デモでなくデブだろう・・・

もう10年以上前ですが、私もデモに参加したことがあります。

東京・日比谷野音広場に日本の繊維製品製造メーカーが集まり、急激に増え続ける輸入品に対して日本の繊維製造業を潰すなと訴えたのです。

デモ集会の始まりの前に、司会進行役の方が盛り上げようとしています。

「日本全国から集まった繊維メーカーみなさん!お元気ですか!」

「おー!」

「今日は、みなさんの声を霞が関にぶつけましょうー!」

「おー!」

「奥越地方のみなさーん!」 「尾州地区のみなさーん!」 「播州地区のみなさーん」 と産地をひとつひとつ紹介していきます。

そして 「今治タオルのみなさーん!」 「おー!」

集団心理というか、何か盛り上がった記憶があります。

集会のあとは、デモ行進です。

生まれて初めてのシュプレヒコールは、とても楽しかった記憶があります。

今から考えると、デモというよりお祭りのような感じでした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA