BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

高校時代

「また勝っちゃった。」

家に帰ると、娘は興奮気味に話をします。

今年の春、愛媛県立今治西高等学校に入学した娘は、高校野球愛媛県大会の応援に行ったのです。

今治西高は準々決勝に勝ち、ベスト4になり、あと2つで甲子園です。

高校生活の中で、甲子園に応援に行ける事はいい思い出になります。

クラスメイトと一緒にする声を枯らしながら声援、ひとつのプレーごとに沸き起こる観衆、甲子園名物 ”カチワリ氷”、どれをとっても、一生の思い出となるでしょう。

また友情を深めるいいきっかけにもなります。

考えてみれば私の高校時代も色々な思い出があります。

修学旅行や運動会もそうですが、何気ない一コマが胸の奥に焼きついています。

「なぁタイゾー(私のこと)。お前好きな娘いる?」

部室で友人が突然話しかけてきます。

「別にいないけど。何でそんなこと聞くんだ?・・ん?ひょっとしてお前・・。」

「わかる?」

「そりゃわかるよ。で、誰なんだ??」

「実は・・。お前と同じクラスの○○なんだ。」

「ああ○○さんか。へぇ~、お前がねぇ~。」

「でもな、○○はどうやらタイゾーの事が好きらしんだよ。・・それでお前はどー思ってんのかなと気になってな。」

「・・・オレのこと?」

思い返してみれば、○○さんはよく話しかけてきたし、ノートを貸し借りしたりしていました。

でもそれは彼女だけでなく、他の女の子ともしていたし、もちろん二人っきりになったこともなかったので、あまり気に留めていませんでした。

ただ友人にとっては、私と○○さんと楽しそうに話していることが、そう見てたのかもしれません。

「○○さんがオレのこと好きだなんて、そんなことないよ。向こうはただの友だちだと思っているよ。だからアタックしろよ。」

そんな言葉を返しましたが、友人は結局、○○さんに告白することはありませんでした。

思春期のエピソードとして私の胸に残っています。

高校生活も、高校野球も筋書きのないドラマです。

この夏、娘にとってどんなオチが待っているのか。・・ん?落語じゃないって?

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    今治西高校、1回戦で負けてしまいましたが、いい試合をしてくれたのでよかったです。
    選手も応援をしていた生徒たちに感謝です。
    相手高校の校歌は聞いていないのですが、印象的ということはK-POP系だったんでしょうか?
    それとも演歌系?

  2. 匿名 より:

    張り切ってコメントさせていただきましたが
    一回戦で負けてしまいましたね・・・。
    なんかスミマセン・・・。
    いやー、いいとこまで行ってたのに惜しい!
    スタンドはさぞや盛り上がったと思います。
    それはさておき、相手の高校の校歌が
    すごく印象的でした。
    まさか済美高校を抜くところが現れるとは。

  3. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    いやぁ~優勝してしまいましたね。
    今回の大会での今治西高校は、何かついていましたね。
    娘には浮穴さんからのコメント伝えておきます。

  4. 浮穴 より:

    今治西高校、甲子園出場おめでとうございます!!
    追いつかれた回に突き放す、野球の王道のような試合運びで
    なかなか見ごたえがありました。
    甲子園、正直うらやましいです。
    自分の高校時代では夢のまた夢でしたので。
    精いっぱい満喫してらっしゃい、とお伝えください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA