BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

モーニングセミナー

DSC02975.JPG

知人から依頼を受け、講演をしました。

私ごときが、講演なんてと思いながら、断りきれずに引き受けてしまいました。

主催は今治市倫理法人会という団体です。

市内にある今治国際ホテルが会場です。

ただ開催時間が午前6時半からでした。

早朝にもかかわらず、約70名の皆さまがご参集されていました。

講演テーマは「タオルでがっちり!」で、今までの体験談を脈絡なくお話させていただきました。

倫理法人会というのは全国組織で、社会貢献を含め経営者・リーダーを育成することを目的にしている団体です。

午前6時半に集まると、まずは倫理法人会の歌を参加者で合唱。

・・・ん!?、オレは部外者だし、歌わなくてもいいよな・・・

そのあと、万人幸福の栞17か条の合唱。

・・・わ!みんな気合い入ってるなぁ・・・

さらに、万人幸福の栞から一部分朗読と・・粛々と、プログラムが進行していきます。

・・・ほぉ~
・・・

その後私の出番。

・・・オレでいいのかなぁ・・・

それでも皆さまのおかげで、講演を終えることができました。

終了後、自動販売機でジュースを買い、つり銭口に手を入れると10円余分にありました。

早起きは三文の徳だと、実感しながら会社へと向かいました。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    村上さんこそ、朝早くからお疲れ様でした。
    ご出席の皆様は、まじめに参加されており、どこまでボケていいのかもわからず、色々考えていたギャグも中途半端になりました。
    そんな中、顔見知りの人がいると安心します。
    声をかけてくれて感謝します。

  2. 村上美佐子 より:

    和布・村上です。
    本日は、朝早くからの講演 お疲れさまでした。
    正直なところ、早朝のお勉強には自信が無く、お花畑をお散歩(居眠り・・)してしまったら・・・と不安だったのですが、さすが河北社長です。
    後ろの席に座ってるのがもったいなかったかな?という感じでした。
    朝から興奮した分、今はエネルギーが切れかけです・・・(笑)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA