BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

雪やこんこん


DSC06138.JPG「今治地方、大雪です。」

社員から電話がありました。

「こっちは雪降ってないぞ。」

私はその時九州・熊本にいました。

雪は雨とは違い、興奮させます。

積もるどころか、めったに雪が降らない地域に住んでいる人にとって、「雪だ・・。」 と思わず誰かに伝えたく、口に出てしまうほどです。

熊本での打ち合わせは、長引けば熊本に泊まるつもりでいましたが、何とか東京行きの最終便に間に合う時間に終わりました。

午後8時30分発東京行きに滑り込み、一路羽田空港へ着くと、なんと一面 ”雪” でした。

黒い闇からは、しんしん と大粒の”ぼたん雪”が降ってきます。

・・・わぁ~雪だ!・・・

降り積もる雪を眺めながら、気分はすでに子供です。

・・・明日、積もってるかな?・・・

「雪だるま作ってあげたけん。」

私の遠い記憶・・おそらく5歳ぐらいだったと思います。

私の故郷・今治で大雪が降り、母が雪だるまを作ってくれた事を思い出しました。

うれしくなって、表に出ると、子犬程度の小さな雪だるまでした。

「顔つくるわよ。」

母は炭(スミ)を雪だるまに 押しつけ完成させました。

「わぁ~雪だるまだぁ。顔は炭(スミ)なんやね。」

そんな記憶を頭にちらつかせながら、今雪だるまを作ったら、顔は何で作るのか?という疑問が頭によぎりました。

・・・炭(スミ)はなかなかないだろうなぁ。でも雪だるまには炭(スミ)だよな。・・・

そのうち自宅に長い間眠っているバーベキュー用の炭(スミ)がある事を思い出しました。

・・・子どもたち、いや孫たちに、いつの日にか雪だるまを作ってあげよう。そうだ帽子用にブリキのバケツも用意しておこう!・・・

雪はやっぱり興奮させます。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA