BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

サクラサク


DSC03131.JPG・・・サクラサク・・・

息子の受験に朗報です。

センター試験の成績だけで、合否が決定するいわゆる”センター試験出し”に、ある大学から合格通知をもらいました。

第一志望の大学ではありませんが、”合格” という結果に安堵しています。

得意先との商談中に携帯電話のメールでその一報を受けました。

商談が終わり、お客様を今治駅へお見送りする車中で、

「実は今日、ちょっといいことがありまして・・息子の大学受験で合格通知をいただいたんです。」

「それはおめでとうございます。」「よかったですね。」「サクラサクですね。」

3名のお客様は手を叩きながら一緒に喜んでくれました。

・・・サクラサク・・・

今は、インターネットや携帯電話などの通信環境が進化し、大学の合格通知は自宅にいながらもわかるようになっています。

その昔は、合格発表日といえば大学構内の一角に合格者の掲示がされるだけでした。

その掲示を見に行くことのできない地方の人は、知人や学生バイトに頼んで、電話や電報でその一報を受けたものです。

時代や学校別に色々な通知文があったであろうと思われますが、代表格が 合格の場合「サクラサク」、不合格の場合「サクラチル」でした。

この5文字に、受験者、家族、関係者は一喜一憂したことでしょう。

新たな生活を迎える季節 ”春” を桜に見立てた、すばらしい通知文です。

・・・サクラサク・・・

身内の話で恐縮ですが、今回の朗報はうれしくてたまりません。

息子に 「合格おめでとう」 と携帯メールを送りました。

しばらくして返信があり

“ わーい\(⁀o⁀)/ ”

・・・絵文字かよ・・・

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    ご指摘とおり、本命射止めて、本当のスタートをしてほしいものです。
    ただ親としては、ただただ見守りながら応援するしかなく・・フレー!フレー!

  2. RB3 より:

    ご子息様おめでとうございます。でも本命を射止めてこそ本当のスタートでしょうか?
    チャレンジな学生生活を送られることを期待いたします。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA