BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

春の予感

ここんところ今治地方はおだやかで、春の陽気が漂っています。

先日の日曜日は、天気もよく遠くの山々に春霞(はるがすみ)がかかっています。

・・・春が来る・・・

でも・・あの春霞、ひょっとして花粉かも?!

春が来る事はうれしいのですが、花粉乱舞に戦々恐々としています。

・・・花粉さえなければ、春を満喫できるのに・・・

花粉症・・この言葉を知ったのは大学時代です。

「へっクション!花粉症なのよ。」

大学の先輩が、ティッシュボックス片手に鼻を赤らめていました。

「大変ですね。」という言葉にねぎらいなどは一切なく、その時はただ人ごとでした。

それどころか流行をつかみたい一心で、「花粉症なのよ!」 という言葉を自分も使ってみたい気持ちでした。

それが10年前から私も花粉症になりました。

そのつらさと言ったら、なった人でないとわかりません。

商談していても ”へっクション!”、電話していても”へっクション!”、寝ていてもそうです。

一番困るのは、食事時です。

汚たない話で恐縮ですが、くしゃみをすると、口に入っているモノが一度に外へ強制排出します。

排出というより、180度放射します。

「汚たい!手を口にちゃんと押さえてよ!」

家族から非難です。

床やテーブルに散らかったものを指さしながら、

「この色とりどりのもの、ちょっと春っぽくない?」

そんなシャレは通じるわけありません。

今年も悪夢の季節がやってきます。

ここは原点にもどり、非難されても、心配されても、カッコよくいきたいと思います。

「えへへ、花粉症なのよ。春だからね。」

春を楽しまなければ・・。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    RB3さんも花粉症なのですね。
    ここは同志として互いに励まし合いましょう!

  2. RB3 より:

    花粉症。小生も10数年前にかかり毎年春が楽しくもあり、恨めしくもあります。小生は病院に厄介にならないと生活できないほど重症患者ではないですが、今年もすでに少し影響が…。5月のGWあたりまでは覚悟しなければ。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA