BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

アヒルの行進

 

DSC02937.JPG今日は平成22年2月2日。

2の数字が4つも並ぶ日です。

2月22日になれば、2が5つ並びます。

あひるの行進みたいです。

これが西暦2222年になると・・・もういいっか!

それにしても月日の経つのは早いです。

特に年明けから桜の咲くシーズンまでが早いです。

昔から、1月は行く(いく)、2月は逃げる(にげる)、3月は去る(さる)、4月は退く(しりぞく)なんてことを言います。

上品でシャレっ気のある言い回しです。

お月さんと太陽と雷さんが、旅に出た小噺です。

3人で宿に泊まり、ドンちゃん騒ぎをした翌朝、雷さんが遅く起きてきて、宿の主人に

雷 「月と太陽はまだ寝てるの?」

主人「いや、早くに旅立たれました。雷さんによろしくとのことです。」

雷 「月日の経つ(立つ)のは早いなぁ。」

主人「雷様もご出発されますか?」

雷 「いやぁ、オレはゆっくり夕立にするよ。」

私もゆっくりしたいなぁ。

コメント一覧

  1. 越智源 より:

    22:22に書き込もうかなと思いましたが、遅くなるので・・・
    素敵なHPに生まれ変わってますね。私も是非参考にしたいと思います。
    早速落語ネタも・・・
    日々楽しみにしております。   源

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA