BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

決算報告会というライブ


DSC05300.JPG取引銀行の担当者様を本社へ全員お招きし、決算報告会を行いました。

毎年この時期に開催しています。

事業報告と経費説明をするのに約1時間、補足や質問等を含めると、2時間近くかかります。

従来は個別にご報告説明をしていたのですが、取引銀行数が多いので数年前から取引銀行まとめて報告会をするようになりました。

ただ、銀行さんの立場では他行と一緒だと発言に気をつけなくてはならず、やりにくそうな雰囲気があります。

予定時間の20分前から続々とお越しいただき、全員揃ったタイミングで会場であるショールームへ行くと、行員さん同士の名刺交換をしていました。

・・・そうか。行員さん同士は初めて会うんだ。呉越同舟といいながらもさすが挨拶はちゃんとするんだな。・・・

別な角度で感心したりしました。

「本日は、尖閣諸島問題でもめている中、又たばこ税増税初日のお忙しい中、弊社の決算報告会にお越しいただきありがとうございました。」

軽いジャブを打ちながら、報告会スタートです。

できるだけわかりやすく、そして肩の凝らないように、まずは業況概要を説明し、その後詳細なところを説明します。

思いのほかスムーズに説明できました。

説明終了後、今度は質疑応答です。

「なにかご質問ありますか?」

みんな返事もなく、黙って配布資料をパラパラとめくっています。

そのうち、メインバンクから簡単な質問がありましたが、みんなけん制し合っている感じです。

他行の前では突っ込んだ質問もできないのでしょう。

せっかくみんなで集まっているし、なごませるのを目的に、他行情報交換のつもりで何か言おうと考えはじめました。

「私からみなさんに質問です。全然関係ないのですが、みなさんの支店で自慢の美人女子行員さんいますか?」

これはあとでセクハラになるかもしれないので、言うのを呑み込み、

「肌の合わない上司っていますか?」

複数名参加している銀行さんがあり、これも呑み込みました。

結果、パンチの利いた会話ができず、散会となりました。

次回は成績もそうですが、トークもガンバリます。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA