BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

決算報告書


DSC05296.JPG9月末までに決算報告書を作り、所得申告をしなければなりません。

そのため最近は、税理士との打ち合わせを頻繁に行っています。

さすが税理士先生、小さな数字も見逃さず、その都度私に確認してきます。

確認すると、その数字を小さな文字でメモ書きします。

「先生、小さい文字書きますね。」

「うん。性格なんだ。」

・・・確かに・・・

「そういえば、7月の出張に関する事なんだけどね。」

先生が尋ねてきます。

「ホテルの領収書に宿泊人数が2名になっていたけど、これは?」

「ん?・・ええっと、それは・・。ああ、ネットで宿泊予約した分です。」

「それで、誰と泊まったの?」

先生、明らかに何かを疑っています。

「このホテル、ネット予約する時にプランに1名だけはなく、2名からだったんです。」

何となく、言い訳めいた話し方になってしまい、それを先生は楽しんでいるかのようにも思え・・。

「だから、誰と?」

だんだん隅に追い込まれてくる感じです。

実際は、息子と一緒に宿泊したのですが、こうなってくると、こっちも楽しまなければと思い、

「ええっと・・あれ?あの時は、そのぉ~・・」

先生、ニヤニヤしてきます。

あまりじらすのも良くないと思い・・。

「東京にいる息子が急に一緒に泊まりたいというのでそうしました。その事はブログにも書きましたし・・。」

「(残念そうに)あっ、そうでしたか・・。別にいいんだけど、誰と泊まったのかなぁ~と思ってね。」

「ウソつけ!」

適正な申告をするために、今日も税理士先生小さなことにも目を光らせます。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA