BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

切り替え

白鳳の連勝記録、千代の富士を抜いて昭和以降連勝記録が歴代2位になりました。

記録がかかってくると、やっぱり大相撲は盛り上がります。

白鳳もなかなか立派でした。

NHKでの大相撲中継も再開され、なんとなく黒い話がずいぶん昔のように思われます。

日本人って切り替えが早いです。

尖閣諸島での海上保安庁巡視船接触事件のあおりを受けて、さまざまな影響が出てきています。

中国では、反日デモが起こったり、日本への渡航を自粛するムードが漂っています。

スマップも予定されていた上海公演が中止となりました。

理由は、安全な公演ができない可能性があるという理由です。

ファンは、それはそれ、スマップはスマップという使い分けができているのでしょうが、主催者側にとって何かあった時のための自粛です。

楽しみにしている人にとっては、残念だったでしょう。

もちろんスマップのメンバー、関係者にとってもさみしい話だったと思います。

自粛といえば、1980年のモスクワオリンピックへの参加自粛を日本が表明した時、柔道・山下泰裕選手の涙の記者会見を思い出します。

出場を楽しみにしていた選手たちは、時代の選択に翻弄されました。

当時高校3年生だった私は、素朴に なんで? と思い、その理不尽さに腹が立ったことを覚えています。

今回の事件を深刻化させている背景が、利権なのか、力を誇示したいのか、嫌がらせなのか、真意はわかりませんが、早くビデオ判定をして、白黒はっきりさせてもらいたいです。

そして、白鳳の連勝記録を楽しみ、大リーグのイチロー選手の10年連続200本安打を期待し、プロ野球の優勝争いで盛り上がりたいものです。

私も切り替えが、かなり早いもので・・。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA