BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

円高


DSC04149.JPG円高が進んでいます。

弊社、輸出もしているので為替動向は気になっています。

私が外国と日本のお金が違う事を知ったのは、小学3年ぐらいだったような気がします。

というのも、1ドル=360円と教えられた記憶があります。

それが今や、1ドル=84~85円です。

日本が強くなったといえばそれまでですが、4分の1以下です。

通貨といえば、韓国ウォンは、どうして桁数が多いんでしょう?

1ウォンは日本円で0.07円です。

一般的に1ウォン(0.07円)で買えるモノはないと思うですけど。

なので韓国で買い物しようと値札を見ると、桁数の多さにちょっと焦ります。

1000円程度のものが、15,000ウォンの値札です。

2万円程度のものになると、300,000ウォンになります。

・・・これって、ホントに安いのかよ?!・・・

ショーウインドで車の価格を見るともっとびっくりです。

35,000,000ウォンって表示されています。

・・・えっ?!高!・・いくらなんだ?・・250万か・・ふ~ん・・・

桁数だけ見ると高級車です。

もっとわかりやすい、1円=1通貨の国ってどこかにはあるんでしょうか?

・・・ある!・・・

NHKでやっていた人形劇 「ひょっこりひょうたん島」の舞台になっている独立国・ひょうたん島がそうです。

通貨が ”バカス” といって、1円=1バカスだったと記憶しています。

わかりやすいし、”バカス” という通貨の名称もいいじゃないですか。

ドンガバチョ大統領のもと、日々おこる事件をみんなで解決していきます。

お亡くなりになった、戯曲家・井上ひさし さんの作品です。

通貨が安定してくれた方が、余計なことを考えなくてすむんですが・・市場原理からそれは無理なんでしょうね。

でも通貨の安定は、世界平和の象徴のような気もします。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA