BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

舞台 おくりびと


kesiki02.jpg“おくりびと” という映画あります。

ご存知の方は多いと思いますが、山形を舞台にした納棺士の話です。

2008年に公開され、米アカデミー賞・外国語映画賞を受賞したことで一躍脚光をあびました。

日本の風習・風土をモチーフにした、日本映画ならではの作品で、たくさんの受賞したのも納得です。

ストーリー、演出、キャスティングすべてにおいてなかなか見ごたえのありました。

じつはこの 映画 ”おくりびと” には続編があります。

それは映画でなく、舞台(演劇)です。

“舞台 おくりびと ~あれから7年後の物語~”という タイトルです。

この舞台中継をたまたまテレビ(WOWOW)で見ました。

映画と同様すばらしい作品でした。

主人公・小林大悟は元チェロ奏者の納棺士です。

妻 美香との間に今春小学校に入学する息子がいて、幸せに暮らしています。

息子は父親の仕事がチェロ奏者であると思い込んでいます。

父親である大悟は、いつ息子に、「パパは納棺士だよ。」というか悩んでいます。

そうしている内に、息子がいじめにあいます。

いじめの理由は、父親の職業が原因でした。

そして事故が起こります。

息子がいじめから逃げようとしている時に、交通事故で亡くなってしまったのです。

父親である大悟は、すべての原因になっているのが自分であると自分を責め続けます。

大悟と美香は深い悲しみから立ち直ることができませんが、そのうちに・・。

山形を背景に、納棺士とその妻、葬儀社の社長、音楽教室の先生、そして友人と地域の人々が織りなす秀作舞台です。

脚本(原作)は小山薫堂さん(映画と同じ)です。パーツのひとつひとつをうまくつなげています。

音楽は久石譲さん(映画と同じ)で、弦楽器による生音楽で物語はゆっくりと進行していきます。

演出はG2さんです。創造的な舞台空間と人情あふれる情感演出が、みごとにエンターテイメント性を出しています。

キャスティングは大悟役に中村勘太郎さん、美香役に田中麗奈さん、納棺社の社長役に柄本明さん、音楽の先生役が真野響子さんで、出演者みなさん渾身の演技でした。

生きていく本筋を、内と外に感じられた作品です。

“舞台 おくりびと ~あれから7年後の物語~”再演されることがあったら、是非ライブで見に行ってみたいです。

http://www.okuribito.jp/

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA