BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

飛び込み営業


DSC03930.JPG色々な飛び込み営業電話がかかってきます。

派遣社員の斡旋だったり、節電効果のある機器販売だったり、海外タオルの売り込みもあります。

先日は、東北地方の造り酒屋から電話がかかってきました。

声の調子から若い女性だと思われます。

「おいしい日本酒ができましたので、おひとついかがですか?」

お酌されている気分になります。

会社(ウチ)にかかってくる飛び込み営業電話の業種ベスト3を挙げてみると・・。

第3位 コンピュータ関係かな。

「インターネット検索エンジンに上位にくるようにします。」とか、

「ホームページを作りませんか?」とかです。

そして第2位は 投資関係です。

「金を買いませんか?今がチャンスですよ!儲かりますよ!」など等、すごくウサン臭い感じの電話です。

大体は、「自分で買われたらいかがですか?」と、即、断ります。 

そして堂々の第1位は、通信関係です。

「マイラインはどちらですか?」

「今加入すると、通話料が半額になります。」

「携帯電話は何台お使いですか?」

ホントこの手の営業電話が多いです。

電話の向こうで、やはり同じ営業電話をしている人たちの声がしていてところから、雑居ビルの一室で、何人もの電話マン(電話営業専門の人たち)がひしめき合っている光景が目に浮かびます。

一様にお断りをしますが、何度もかかってきます。

中には、さっき切ったばっかりの人からかかってくる時があります。

「あなた、さっきもかけてきたでしょう。」

「あっ!スミマセン。ここんとこ暑いので、ついついぼーっとしてしまって。そうでした。で・・・うちの商品いかがですか?」

「がんばってね!」

当たって砕けろ!が、飛び込み営業の基本なのでしょう。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA