BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

タイミングの悪い時


DSC02806.JPGフランス・パリでの展示会・メゾン・エ・オブジェ2010に出展し初日を迎えました。

多くのお客様に来ていただき、感謝です。

このメゾン・エ・オブジェという展示会は、インテリア・家具・雑貨の展示会で、世界中のバイヤーから毎回注目を浴びています。

したがって来場者だけでなく、出展者も多く、会場内は人人人って感じです。

午前9時半~午後7時が開催時間ですが、午後7時過ぎたころから最寄り駅がごった返します。

展示会場はパリ郊外にあり、市内からRERという電車で約30分程度に位置しています。

東京でいうなら幕張・又は大宮みたいな距離感です。

全体の100%近い人がパリ市内行きの上り電車へ乗ります。

下りは2駅で終点です。(ドゴール国際空港)

パリ行きはホーム入場制限が出るほどなので、列車に乗れたとしても座れるどころか立ったまま寿司詰め状態です。

私を含め仲間4名なので、私の方から「下りで1駅行き、折り返そう!その方が4人一緒に座れて帰れるし・・。」と提案しました。

仲間は早く帰りたい気持ちと、楽に帰りたい気持ちと葛藤があった末、「河北社長がそういうなら・・。」ということで反対方向の下り電車へ乗ることにしました。

下り電車のホームと上り電車ホームは線路を挟んであり、タイミングが悪い始まりです。

結果、下り電車はなかなか来ず、反対ホームから見るパリ行きの電車は結構余裕スペースがありしかも快速で、折り返しパリ行き電車もなかなか来ず、しかも予想以上に混み合っており、4名一緒に座って談笑するはずが、バラバラに座ることになり、しかも各駅停車の列車で目的駅に到着した時は午後9時近くになっていました。

誰が口にすることなく、「そのままパリ行きに乗ってればよかったね。」という雰囲気に、皆が暗黙に頷いていました。

みんなゴメンネ。

写真は展示会場の最寄り駅午後7時20分の改札前です

コメント一覧

  1. 二児の母 より:

    いえいえ私が責任者です。。。。
    こっちで経験ありなのだからもっと的確なアドバイスをしなくてはいけませんでしたね。。。いい経験になりました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA