BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

航空サービス


DSC02718.JPG1月20日成田からパリへ出張です。

朝早く、赤坂のホテルを出発しリムジンバスにて成田空港へ向かいました。

私が乗る飛行機は、全日空です。

近年航空路線のサービス合戦が過剰に思えてきます。

マイレージや機内食、機内販売、空港内ラウンジ等々・・。

利用するほうにとってはありがたい話ですが、市場原理にしたがい一方でチケットを格安にしなければならず、JALの問題が露呈している中、大丈夫?と言いたくなるサービスもあります。

2年前、とある海外航空で成田から北欧へ行った時のことです。

食事を終えた私のトレイを美人キャビンアテンダンドが取りに来て、トレイにのせていたビールの空き缶が床に落ちてしまいました。

彼女の両手には食事後のトレイがあり、空き缶を拾うことができません。

私が拾ってあげようとした時です、美人キャビンアテンドは、その空き缶を器用に蹴りながら奥へと消えて行きました。

しかも笑顔で私にウィンクしながらです。

思わず ブラボー!いいかも!と思いつつも日本の航空会社ではありえないことだなぁと思いました。

この行為は賛否両論ですが、私にとってはニヤッとするナイスな対応でした。

日本はマニュアルありきですが、マニュアルのない臨機応変な対応が今後のサービス向上につながるのでないかと思います。

物欲サービスでなく、いわゆる心のサービスというか、もてなしの心というか・・しゃれっ気というか。

今後のANAJALのサービスに期待したいです。

がんばれニッポン!です。

写真は20日ANA成田発パリ行の搭乗機です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA