BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

倉本聰作・演出「屋根」今治公演

演劇屋根チラシ.jpgのサムネール画像

私のブログをご愛読いただいている方から 「ブログからのコメントの書き込みができません。」 との指摘を受けていました。

大変申し訳ございませんでした。

で、ブログプログラムご担当者に修正を依頼し、このたびコメントの書き込みができるようになりました。

皆さま方からのコメントお待ちしています。

さて話は変わり、今度は告知。

脚本家 倉本聰先生による 演劇 『屋 根』 の全国ツアーが始まりました。

このお芝居は、大正、昭和、平成 にまたがり時代をともに歩んできたある夫婦の家族史です。

倉本聰先生ならではの視点で、心温まる演劇になっています。

今治でも公演される予定で、七福タオルも協賛させていただいています。

素晴らしいお芝居ですので是非ご覧ください。

平成28年2月29日(月)18時半開演、会場は今治市公会堂。

チケットのお問合せ しまなみアースランド 0898-32-5375 愛媛新聞読者事業部 089-935-2355

倉本聰先生といえば、北海道富良野。富良野といえばテレビドラマ 『北の国から』。

その 『北の国から』 の数ある名場面のワンシーンに、小学生の娘・蛍ちゃんがキタキツネを呼び出すところがあります。

ルールルルルルー ルールルルルルー」

そう言うと、キタキツネが登場する。

大自然と幼い少女の触れ合いが、とても感動的なのです。

一昨年に富良野を訪ねたときのエピソードをひとつ。

富良野自然塾のスタッフから「カレー食べるんだったら、ここがいいよ!」と紹介された店が富良野市内にある「唯我独尊(ゆいがどくそん)」という店。

せっかくなので行くと大行列ができていました。人気店の証です。

並ぶこと30分、店一番人気のソーセージカレーを注文しました。

「カレーのルーが足りなくなったら、無料で足しますのでカウンターにお皿を持ってきてください。そして大きな声でおまじないを言ってください。」

と、カレーを持ってきたウエイトレスさんに言われました。

そのおまじないは 「ルールルルルルー ルールルルルルー」 なのです。

キタキツネを呼び出す声と カレーのルーをかけたおまじない。

私たちが食べている間も、他のお客さんが次々と 「ルールルルルルー ルールルルルルー」 と言っている。

その声を耳にするたびに吹き出しそうなりました。

富良野に行くことがあれば、ぜひ体験してください。

最後にもう一度 倉本聰 作・演出作品 「屋 根」 今治公演 皆さまのご来場お待ちしています。

ルールルルルルー ルールルルルルー」

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA