BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

秋の愉しみ方

秋っていろんな代名詞になっています。

例えば ”食欲の秋” ”スポーツの秋” ”行楽の秋” ”芸術の秋” ”読書の秋” など等。

先日、取引先さまと今治で夕食をご一緒しました。

小さな小料理屋に入ると、土鍋がおいてあります。

・・・いもたき!・・・

愛媛の郷土料理、『いもたき』 が用意されていたのです。

鶏肉の出汁に、里いも、こんにゃく、人参、揚げ、豆腐、などを入れた素朴だけど美味しい鍋料理です。

あつあつの里いもをふうふうと息をかけ、「秋だねぇ~」 なんて言ってみたり。

まさに ”食欲の秋” です。

次に ”スポーツの秋” ですが、ラグビー ワールドカップ 予選で日本代表は奇跡を起こしています。

南アフリカに勝ち、サモアに勝ち、ひょっとしたら日本ラグビー史上初、決勝に駒を進めるかも知れないのです。

奇跡と言うより、努力の成果が出ているのでしょう。

日本代表からスター選手も出て来ています。

五郎丸歩選手です。

今大会では日本選手の中で最多得点記録を更新し、ホント素敵で、ガッツのある選手です。

『ごろうまる』 っていうのもいいじゃないですか。

日本戦に負けたサモアは、五郎丸選手にMVPを与えたそうです。

ノーサイドの精神が、”スポーツの秋” に相まって、ラグビー ワールドカップ 益々盛り上がるでしょう。

“スポーツの秋”といえばもうひとつエピソードが・・。

先日、ゴルフに行った時のこと。

私の長いゴルフ人生の中で初めて ワンラウンドでバーディー2個 という快挙が起こったのです。

抜けるような秋晴れの下での奇跡といってもいい。

ゴルフに興味のない人に伝えるのが難しいですが、例えるなら ラグビー ワールドカップで 日本代表が南アフリカ戦とサモア戦に2勝したような感じです。

目玉焼きを作ろうと 卵を割ると黄身が2つあった時の 驚きと喜びと言った方がわかるかしら。

みなさんもそれぞれの秋、愉しんでください!

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    松茸いいですねぇ~。
    汗かいて、おなか減らして、食べて、そして汗かく!
    秋を満喫していますね。

  2. kiki より:

    私も先日ボクシング仲間と松茸を食べに行きましたぁ〜(^^)食欲の秋と1人はしゃいでましたが、食べた後はボクササイズですねー、この秋はスポーツにも力がはいります^o^

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA