BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

埴輪(はにわ)

“志の輔らくご IN PARCO“ 今年初落語ライブに行ってきました。

今年も楽しかったぁ~。

終演後楽屋へご挨拶に行くと、そこに待っていたのは春風亭昇太さん。

そして志の輔師匠、昇太師匠、雑誌ライターの方と私の4人でこの日の打ち上げ。

最初は当然のことながらライブの話題。で、そのうちに旅の話になりました。

この二人プライベートでよく旅に行っており、3年前に私も姫路城に連れてってもらいました。

また一緒に行こうと誰からともなく言葉が出た後、今度は旅の失敗談に。

両師匠がベトナムかどこか東南アジアに行った時の話。

帰国するその日、帰りの空港でパスポートを持っていないことに気がついたのです。

話によると、ツアーを仕切っている人が両師匠のパスポートを預かっていたのですがホテルに置きっぱなしにしたとのこと。

「それがさ、アクティブによくしゃべる人がさ、パスポートを持っていないことに気がつくと、急に埴輪(はにわ)のような表情に変わって・・。」

さすが一流芸人、その時の現場がどんな感じかよくわかります。

その晩はベロベロになるまで飲んで、翌朝渋谷のホテルからバスに乗って成田空港まで向かった車中でのこと。

翌日から8泊10日のパリ出張だったのです。

完全二日酔いの中、慌ててホテルを後にしたのですが、客室内の金庫に入れたパスポートと現金を取り忘れたのに気がついたのです。

バスはすでに高速道路に入り軽快に成田空港を目指しており、引き返すことはできません。

成田空港に到着してから渋谷のホテルまで戻るとフライトに間に合わない。

・・・あちゃぁ~・・・

音をたてながら、みるみる顔から血の気が引いていく感じ。

「急に埴輪(はにわ)のように表情が変わって・・。」

昨夜の会話が、エコーがかかって蘇(よみが)えったのです。

絶体絶命のピンチだったのですが、ホテルに電話するとホテルスタッフが成田空港まで届けてくれました。

セルリアンタワー東急ホテルのスタッフ 感謝です。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    社員のみなさま コメントありがとう。
    ご心配をおかけしました。

  2. 社員一同 より:

    よかったですね。
    お気をつけて。。。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA