BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

偽装ほこ×たて

・・・あれぁ~?こんなに遠かったけぇ??・・・

仕事仲間と自宅近くの焼肉屋で食事し、歩いて帰っていたときにふと思ったのです。

今回食事をした焼肉屋と私の自宅は直線距離にして800mぐらい。車で約1~2分程度の距離。

なので、「近くだから歩いて帰る!じゃあねぇ~!」 と、仲間と別れたのですが、歩けど歩けど自宅は近づかない。

慣れた道でも、普段その道を歩いていないと妙に距離があるように思えるのは、面白いものです。

日頃、東京日帰りしたり、今治→東京→九州 と1日で移動したり、距離感のない生活をしていますが、いざ歩くとなったらこんなに時間がかかるとは・・。

いかに文明の力(りき)に人間が頼っているかよくわかるし、非力な動物であることに気が付かされる。

歩きながら、こんなことを考えていた。

・・・食材にしても、テレビ番組にしても、偽装問題が取りざたされているよな。・・・

・・・偽装することは、非力な人間の悪知恵みたいなものかもなぁ・・・

・・・それにしても偽装問題って、絶えることがないな・・・

・・・落語にも、偽装がテーマの噺があるぐらいだもな。・・・

(以前にご紹介した三遊亭円朝作 「江島屋騒動」 という噺。内容はここをクリック 江島屋騒動 )

・・・あの時の志の輔師匠の 「江島屋騒動」 は、怖かったなぁ~・・・

私は数年前に立川志の輔師匠の口演でこの落語を知りました。いつもの ”志の輔らくご” とは異なり、聴きながら怖くて身震いをしたぐらいだったのです。

・・・そういや、あの時も北海道の牛肉加工業者が偽装したんだよな。だから志の輔師匠は「江島屋騒動」を演ったんだ。・・・

・・・ということは、近々の志の輔師匠の落語会では 「江島屋騒動」 演るかも?!・・・

・・・そうだよ!今回偽装をした関係者はみんな志の輔師匠の落語会へ行けばいい。そして偽装をするとこうなるんだと胸に刻めばいい!・・・

・・・いやいやいっそのこと懺悔の意味も込めて、絶対に偽装がバレないコックと絶対偽装を見破られる料理評論家の ほこ×たて 番組企画すればいいかも・・・

・・・出演者は決まっているし、ライブ感がある!視聴率取れるぞ!・・・

家までの距離感を感じながら、ひとり盛り上がったのでした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA