BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

今週の笑いと涙

DSC02946.JPG

今週は日曜日に東京に入り、自由が丘、横浜と回って、夜は春風亭昇太さんの独演会 千秋楽へ行きました。

最近、笑うことが少なかったので、腹の底から笑えることができスッキリすることができました。

特に松山千春さんのコンサートに行った時のマクラネタが最高に面白く、「お前らなぁ~」と千春節を交えたエピソードは思わずそのフレーズを口ずさんでしまうほど切れ味鋭かったです。

公演後、打ち上げに参加すると 立川談春師匠も登場。

昇太さんと談春さんのボケとツッコミにこれまた大笑いし、公演が約2時間に対して、打ち上げは約4時間。プログラム違いの昼夜公演を見た感じです。

月曜日、ロボット社でCM最終チェックに行くと、広告代理店のYさんも昇太さんの独演会初日へ行ったとのこと。

「おもしろかったでしょう?」との問いに 「最高!」と、やや千春口調で笑みを浮かべていました。

火曜日は終日、東京ビックサイトでの見本市 ”インテリアライフスタイル展”出展準備で、水曜日から金曜日まではその見本市に参加しました。

多くのお客様と接することができましたが、顔見知りにはついつい話が長引き、私を目当てに来ていただいた方にはお待ちいただいたり、お話できなかったりで、申し訳なかったです。

そのお客様の中で、弊社のタオル多く取り扱っていただいているタオル専門店 伊織(いおり)鎌倉店店長のお話に少し涙ぐんでしまいました。

鎌倉と言えば、修学旅行生も多く、そのお店にも多数の学生さんがくるそうです。

「修学旅行生が店に入ってくると、『わぁ~今治タオルだぁ~。』と、歓声が上がるんですよ。」

「へぇ~、うれしいですね。今治タオルってそこまで認知度があるなんて。」

「ええ、今治タオルは有名ですよ。で、自分のためにでなく、親に買っていくんです。」

「・・・なるほどね。」

「それでも限られたお小遣いの中からですから、どれにしようか迷うんですよ。その迷い方がとてもいじらしくて・・。」

その店長の会話術に入り込み、親を思う子の姿を想像してしまったら、思わず目頭が熱くなったのです。

「『どっちの方がいいでしょうか?』なんて尋ねてくる子もよくいます。カワイイでしょう?」

「・・・確かに。それで、どうするんですか?」

「人気のある方をおすすめします。河北社長だったらどうすすめますか?」

感動しているときに、振られたので、とっさに口に出た言葉がこうでした。

「(千春口調で)お前らなぁ~、迷った時は2枚買うんだよ!」

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA