BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

笑顔トレーニング

DSC02794.JPG

先日ブログで告知しましたが、阪急百貨店うめだ本店7Fリビングフロアーで ”イッソ・エッコ フェア”を3月27日から4月2日まで開催しています。

で、私も応援に・・3月26日火曜日に大阪に入り、陳列準備が終了したのが23時30分。

翌日からの販売を考えると、期待と不安が入り混じり、緊張してきます。

・・・うまくいくかしら・・・

そして初日を迎えたのです。

朝8時30分に店に到着し、売り場を確認したあと、販売研修を受けました。

「売り場はお客さまのために。」

このことを頭に入れながらの研修で、最後はビデオを見ながら笑顔のトレーニングです。

「口をふくらませて、すぼませて、大きく口をあけて・・はい、これを3回繰り返しましょう!」

・・・なるほど。まずは顔の筋肉をほぐすトレーニングなんだな。・・・

「次は口角を挙げて、笑顔を作りましょう!」

ビデオを見ながら笑顔を作ろうとするのですが、これがむずかしい。

「目じりを下げて!」

・・・目じりってどうやって下げるの?これでいいのか?!・・・

「ちゃんと笑顔になっているか隣同志で確認しましょう!」

横を向くと仲間が私の顔を見て ぷっ!と吹き出す。

口角をあげて、目じりを下げた私の顔は無理があるよう。

・・・笑顔を作るところが、笑顔を作らせてどうすんの・・・

研修を終え売り場に行くと、朝礼前にさっきの笑顔トレーニングの音楽が館内にまた流れています。

「口角をあげて、目じりをさげて、隣同士笑顔を確認しましょう!」

横を振り向くと、なにわの美人バイヤーが ぷっ! と吹き出す。

緊張した私の笑顔はやはりぎこちない。

こうなったら、この顔に慣れるしかない!と、ずっとこの顔でいるようにしました。

阪急百貨店うめだ本店7Fリビングフロアー ”イッソ・エッコ フェア” も この笑顔も一週間限定です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA