BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

テレビ取材

1月14日(月)15時40分 パリに無事到着。

予定よりも50分早く着きました。

日本の大雪ではありませんが、雪も降り始めました。

パリ市内に振る雪は、やはり絵になる風景で、ついつい映画の主人公のようになった気が・・。

映画の主人公といえば、私、テレビに出演します。

先週月曜日に取材依頼があり、金曜日に今治に取材に来て、パリでも日本からスタッフが来て、取材を受けます。

取材を受けるには、番組の内容や趣旨をよく確認してからなのですが、番組を知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。

今回の場合、私、番組の事を知りませんでした。

なので、どのような番組なのかわからず、電話をかけてきた担当ディレクターの説明だけを信じるしかありません。

「マスコミは怖いので・・。」

「そこんところ何とかなりませんか?日本の製造業を元気にしたいんです。」

「日本の製造業を元気にしたい?!」

尻ごみする私が取材を受けた最後の決め手は、日本の製造業が元気になる内容にしたいとの言葉。

私も、さまざまな番組を見て元気をもらったことは多々あります。

日本の製造業が元気になってくれるのであれば、私でよければ、協力しましょう。という気持ちになったのです。

私が取材を受けることになれば、その展開はすごく早かったです。

4日後には取材チームが今治にやってきて、1日かけて会社のあちこちで、私のインタビューなどを収録していきました。

そして、その取材チームはパリにも来て、メゾン・エ・オブジェという見本市に弊社が出展している風景を収録する予定です。

「ウチの会社の番組での露出はどのぐらいなのですか?」 との問いに、10分程度 とディレクター。

いい番組を作るために、手間暇を惜しまない姿勢は製造業と同じかも・・と思ったのです。

1月21日(月)22時~22時54分 テレビ東京系 「未来世紀ジパング」

放送日に私はまだ帰国していませんが、お時間がありましたら、ご覧ください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    テレビお楽しみに・・。
    機会がありましたら是非ご来社ください。

  2. 夏蜜柑 より:

    見ます!楽しみです!
    私も、是非御社の見学に行きたいです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA