BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

旅のはじまり

今年もパリ出張の時期がやってきました。

本日より9泊11日の旅が始まります。

さすがにスーツケース1個では荷物がおさまらず、2個になりました。

で、前泊するために、昨日松山空港から羽田へ行く飛行機に荷物を預けたら、重量超過と言われました。

ただ、毎回のことなのであまり気にもしていなったのです。

というのも、重量超過していても超過料金を請求された事がなかったのです、が今回は違っていました。

「河北さま、いつもご搭乗ありがとうございます。河北さまのお荷物、重量超過しています。」

「ん?どのぐらい?」

「40キロの制限(ダイヤモンド会員)の中、41キロになっています。」

「うわっ、おしい!」

「それで、超過料金がかかりますが、どのようにされますか?」

「あのぉ~、それって普通席だから?もしランクが上の席だったら超過料金がかからないのであれば、そうするけど。」

「いや、それは一緒です。」

やり取りをしていると、だんだん雲行きが怪しくなってきます。

「ちょっとお聞きしますが、この便って空席はいくつあるの?」

「少々お待ち下さい。・・160席以上空いています。」

「じゃあさぁ、1キロぐらいのオーバーぐらいいいんじゃないの?」

「困ります!」

さらに険悪なムードになってくる。

・・・まずい。情に訴えてみるか。・・・

「わかりました!これからスーツケースを開けて1キロ分荷物を開けて減らしましょう。それだったらいいんですよね!」

不機嫌な顔付きでそう言うと、上司の人に相談するのかと思いきや。

「どうぞ、どうぞ」

なんかバカらしくなって、超過料金を払ったのでしたが、臨機応変に対応した方がブランド価値が上がると思うのですけど・・。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA