BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

広告コンクール


DSC02028.JPG広告業界のことは無知ですが、その社会性や情報性、創造性など等が必要であることはわかります。

この度、”第52回消費者のためになった広告コンクール”に、弊社CM 「TOWEL STORY ”父と娘篇”」 がテレビ広告16秒以上部門で銅賞を受賞し、その受賞式に行ってきました。

正直な感想をいうと、受賞を狙ってCM制作したわけではないので、うれしさというものはありませんでした。

ただ、受賞した時から、広告代理店、制作会社のみなさんから 「おめでとうございます!」 「やりましたね!」 「お祝いをしなくちゃ!」 と会うたびに言われ、悪い気はしなかったのも事実です。

受賞式は、東京・八芳園 というパーティー会場で、時間ぎりぎりに会場へ到着すると、大勢の人がいました。

受付に行き 「七福タオルです。」 と係の人に告げると、テーブルにある受賞者リストにチェックを入れるのですが・・、

「ええっと、シチフクタオルさんですよね・・し、し、し・・あれぇ?」

私の会社名がリストの ”し” の欄に載っていないのです。

「あのぉ~、ひょっとしたら、ヒチフクタオルで登録されていませんか?・・だから ”ひ” の欄を見てみてください。」

「あっ!はい・・”ひ” ですね。ええっと・・・ないですね。」

・・・おいおい、受賞したことが間違いだった?勘弁してくれよ。・・・

他の受賞企業のほとんどが、受賞の常連でありしかも一部上場企業なので、私がこの場所にいること自体がおかしいのです。

妙に卑屈になりかかった時、受付の人が、

「ありました。ありました。”な” の欄にありました。」

「”な”の欄?・・」

どうやらリスト製作者は、”ななふく”と読んだようでした。

そして胸にリボンを付け、いよいよ受賞式ですが、私の心中は穏やかではありません。

司会者が会社名を読み上げると、登壇しなくてはならないのです。

・・・「テレビ部門 銅賞 ナナフクタオル株式会社 どうぞ!」と言われたらどうしよう・・・

社名を読み間違えられる可能性に、不安と期待(ネタ)がありました。

“消費者のためになった広告コンクール” が、受賞者の名前を間違える!

弊社が呼ばれるまで、ドキドキでしたが、「シチフクタオル株式会社」 と呼ばれホットしたのでした。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    今回の受賞は、CMを制作してくれた仲間たちの強い思いのおかげです。
    また、CMを見ていただいたお客様のお気持ちも支えになっています。
    今年のプロ野球のジャイアンツ原監督が優勝した時に 「ファンのみなさま おめでとうございます。」 と言った気持ちがよくわかります。
    今回の受賞で、私もあたたかい気持ちになれた一人です。
    確かに “ナナフク” ってカワイイかも・・。

  2. 風の坂道 より:

    おめでとうございます!!こちらまで嬉しくなってしまいました。変に奇をてらわない真っ直ぐなCMをいくつか拝見して、とてもあたたかい気持ちになり、七福さんのタオルそのものだなあと思いました。「ナナフク」もカワイイけど「シチフク」と呼ばれて良かったですね(^^)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA