BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

妲妃のお百

兵庫県尼崎市の民家から3遺体が出た事件、主犯格の容疑はさらに拡大しています。

香川県高松市の事件も同容疑者によるものと発覚し、相関図がないと人間関係が複雑になり過ぎて事件の全容がつかめない状況。

実の娘が父母に暴行を行ったり、玄関口で水をホースで浴びせたり、親戚・知人が行方不明になっていたり、謎だらけの事件です。

この事件を知れば知るほど、ある落語を思い出してしまいます。

落語の祖とされる 三遊亭円朝作 ”牡丹灯籠” ”真景累ヶ淵” です。

怪談噺なのですが、登場人物がどんどんつながっていき、いわゆる因念物になっています。

この人とこの人が親子で、この人とこの人が夫婦で、兄妹で、親戚で、奉公人で、妾で・・といった感じで、まさに尼崎の事件とよく似ているのです。

欲望、ねたみ、嫉妬、殺し、逃亡・・そして亡霊と落語の方は現実から少し離れるところもありますが、本質のところはほぼ一緒です。

いやいや、ひょっとして今回の事件も亡霊が出てきているかも。

そしてもうひとつ、立川談志さんの口演で ”妲紀のお百(だっきのおひゃく)” という落語。

“妲紀のお百(だっきのおひゃく)”あだなされている女が主人公なのですが、悪女中の悪女なのです。

人を殺すことなど虫を殺す事ぐらいにしか考えておらず、そのくせ美人で普段は虫も殺せないような顔をしています。

人の店に上がり込んで自分のモノにしてしまい、美濃屋というお店の女主人になります。

ある日、その”妲紀のお百(だっきのおひゃく)”、のもとに目を患っている顔見知りの元芸者母娘がやってきます。

お百は母親を騙し、娘を遊郭へ売り飛ばし、母親を監禁し、食べ物を与えず、最後は男を使って殺してしまうのです。

この母親への仕打ちや、殺してしまうまでの描写は、すごい迫力。

自分のことしか考えない性格の”妲紀のお百(だっきのおひゃく)”、尼崎の事件の被告、よく似ています。

ちなみに”妲紀(だっき)” というのは、中国王朝時代にいた実在の王妃で、悪女の代名詞といわれています。

その代名詞を使い、狂言作者がお芝居にしたものが ”妲紀のお百(だっきのおひゃく)”です。

その後、講談、歌舞伎、そして落語化されました。

昔も今も、悪女はいるものです。怖っ。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    オンラインショッピングサイトの写真表示の件、ご指摘感謝します。
    改善するようにします。
    弊社CM 音楽ご担当者は「からすだ はるな」さんです。
    第三弾、来月末に公開予定です。
    その時はホームページ、ブログでご紹介します。

  2. moitiex2 より:

    ブログを読ませていただきCM作成に関わってたお名前わかりました。
    「七福タオルのCM 父と娘篇」 七福タオルブログ – 2011年8月29日(月)
    http://www.shichifuku-towel.co.jp/BLOG/七福タオルのCM 父と娘篇
    「七福タオルのCM 泣き虫ナオト篇」 七福タオルブログ – 2012年6月5日(火)
    http://www.shichifuku-towel.co.jp/BLOG/七福タオルのCM 泣き虫ナオト篇
    アニメーター:きのしたがく さん http://gaku.tv/
    音楽:烏田晴奈 さん
    制作:株式会社ロボット http://www.robot.co.jp/
    広告代理店:ADK(株式会社 アサツーディ・ケイ) http://www.adk.jp/
    音楽を担当された方は からすだはるな さん とお読みするということでよいですか?
    第三弾が楽しみです。

  3. moitiex2 より:

    七福タオルオンラインショップのTOPページ
    http://shichifuku-towel.atso-net.jp/store/index.html?nc=h8fmym1d
    現在の商品一覧ではタオルの柄がよく分かりません。
    例えばポップカラーの名前を知らず あの柄を探すのは大変です。
    画像を入れ替えるだけでも分かりやすくなるのではないでしょうか。
    CMギャラリー
    http://www.shichifuku-towel.co.jp/company/cm.html
    音楽とアニメーションのクレジットを入れて欲しいです。

  4. moitiex2 より:

    「妲己のお百」 立川談志
    http://www.youtube.com/watch?v=drSloJamuQw

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA