BLOG笑う門には七福タオル

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修行

「明日朝一番にお伺いさせていただきます。」

急きょ、東京出張に行くことになりました。

タオルの納品形態に不備が発覚し、在庫品の確認作業のために行かなければならなくなったのです。

出荷する際に弊社の確認不足によってお客様にご迷惑をお掛けする事になりました。

クレームはできるだけ早く対処するように心がけています。

長引けば長引くほど、泥沼化するのがクレームだからです。

早速、今回のクレームについて調べたところ、これ以上の不備はない事がわかりましたが、再確認作業をすることにしました。

従業員2名と私と計3名で、連絡あったその日の東京行き最終便に乗り込みました。

道中私の頭の中は、いろんな想いがグルグルと渦めいています。

・・・怒っちゃいけない!冷静に!二度と起こらないようにするにはどうするか!修行と思おう!・・・

やや興奮状態で都内のホテルに着きチェックインカウンターへ行くと、4名ホテルマンがいました。

1名は別なゲストを対応しており、残り3名は電話中です。

このホテル何度か宿泊したことがありますが、大体いつもこんな感じなのです。

・・・カウンター内で外部電話を受け付けるなよ!・・・

ただでさえ平常心でないのに、チェックインカウンター内で長電話されると不快な気持ちになります。

しかも、時おり目が合い、しかとするようなそぶりを見せながら、電話先の相手と笑顔で応えている姿は腹が立ってきます。

・・・雑談してんのよ?!それだったら奥でしろ!・・・

その内、やっと電話を一人切ったかと思いきや、バックヤードに消えて行きました。

・・・オレが待ってんの知っているだろ!・・・

その後チェックインし、部屋に入らずそのままホテル内のレストランに行き、遅い夕食をしたのが午後9時40分。

夕食割引券が入っていたのでそれを使おうとしたら、そこには驚くべき事が書いてありました。

“割引できるのは午後5時~9時30分まで”

・・・人生の修行と思おう!・・・

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