BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

まもなくロンドン五輪

まもなくロンドンオリンピック開幕です。

開会式に先立ち、女子サッカーなでしこジャパンは初戦のカナダ戦に勝利し幸先よいスタートで、4年に1度のスポーツの祭典にマスコミ各社オリンピックモードになっています。

私は夏季オリンピック開催国をその時代の記憶とともに宙で言う事ができます。

2012年ロンドン、2008年北京、2004年アテネ、2000年シドニー、1996年アトランタ、1992年バルセロナ、1988年ソウル、1984年ロサンゼルス、1980年モスクワ、1976年モントリオール、1972年ミューヘン、1968年メキシコまでが、私の記憶です。

オリンピックをいう言葉を知ったメキシコ、男子バレーには興奮したミューヘン、モントリオールの妖精コマネチの10満点の演技、ボイコットだけが記憶に残ったモスクワ、柔道の山下泰裕選手の金メダルにわいたロサンゼルス・・など等。

あの時はああだった、こうだった と、まるで流行歌のようですが、今回の開催国ロンドンに少し気になることがあります。

私はロンドンどころか、イギリスに行ったことがないのでわかりませんが、イギリスって食事がマズイらしいのです。

数年前、開催地決定をめぐって激しいバトルを繰り返していた、当時フランスのシラク大統領がこんなことを言っていました。

「あんな食事のマズイ国(イギリス)で五輪開催はありえない。」

その言葉を疑っていましたが、イギリス留学経験者に聞くと、

「どこの店に行っても、平均的にマズイです。」 と言い切りました。

またある人は 「マクドナルドのハンバーガーもマズイ」 と言っています。

その他、イギリスでの食事に美味しいと言った人は私の前にはいません。

選手のみなさんは、体調管理に気をつけていただきたいと思うのです。

話は変わり、家庭用洗剤などで有名な P&G の五輪バージョンのコマーシャルをご存知でしょうか?

これが金メダル級によくできていて、思わず涙を流してしまいました。

スポーツをする子供を支える日常の母親が主役なのです。

やがてその子供はオリンピックの舞台へ、そしてラストに 「ありがとうお母さん」と テロップがでます。

このCM世界中で流され大きな話題になっています。

感動は身近なところからということでしょう。がんばれニッポン!

http://www.youtube.com/watch?v=GymEjb9CF-k

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA