BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

さぬきうどん

 

DSC03193.JPGここ数年、さぬきうどんに目がない日々が続いています。

会社でお願いしている、税理士の水口金男先生は高松在住で、これまた生粋のさぬきうどん喰いです。

水口先生はご来社いただく度に、色々なお店のさぬきうどんをお土産に持ってきてくれます。

これがまた楽しみになっています。

3月22日振り替え休日の今日は、天気も上々だったので、家族4人で高松へうどんを食べに行くことにしました。

途中、本屋で情報をゲットし、高速道路を使ってさぬきうどんの聖地高松へ・・。

到着したところは、屋島にある”わら家”といううどん店です。

数あるさぬきうどん店のなかでも、有名なお店で、観光客を中心に店内混み合っていました。

かけうどんや肉うどんなどはなく、シンプルな釜揚げうどんやざるうどん,生醤油うどんだけです。

私たち家族は、生醤油うどんをたのみました。

大根おろしと生姜、そしてねぎ、かつおぶしを汁のないうどんの上に置き、生醤油をかけて食べます。

これが、なんというか、その・・美味いのよ。

うどん麺は太く、こしがあり、きれいに光っています。

・・・おおっ!これでこそ、さぬきうどん!・・・

うどんを堪能したあと、屋島の展望台へ行きました。

本当に天気がよく、屋島の展望台から見る瀬戸内海は穏やかでした。

ここ屋島は、ご存知源平合戦の舞台になったところです。

義経、弁慶、そこに当時17歳の那須与一が大活躍したところです。

那須与一が扇の的を弓矢でみごと的中させたことも有名で、映画・舞台・落語にもそのシーンは語り継がれています。

展望台から”かわらけ投げ”をして、スカッとした気分で、今治へ戻りました。

家族小旅行の1日でした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA