BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

進化するコインロッカー

コインロッカーが進化しています。

小さいサイズから大きなサイズまで用途に応じてさまざまで、使い勝手がよくなっています。

成田空港などは、大きなスーツケースそのまま入るロッカーもありすごく便利。

また従来のコインロッカーは、文字通り100円玉をいくつか入れるのですが、100円玉が足りない時は、自販機等で欲しくないものを買ったり、利用するのをあきらめたりしましたが、最新式はコインレス・キーレスになっているのです。

例えば、スイカやパスモ等の電子マネーカードです。

決済もさることながら、電子マネーカードが鍵になっているのです。

自分が使用したいロッカーに荷物を入れた後、中央部分にあるセンサーにカードをかざすだけで鍵がかかるのです。

引き出したい時は、中央部分にあるタッチパネル式ディスプレイに引き出ししたいロッカー番号を入力し、電子マネーカードをかざすとロック解除になります。

・・・おおっ!これは便利!!・・・

これなら小銭を持っていなくてもOKです。

ただ、電子マネーカードにあらかじめ入金しておくことが大事・・。

さらに便利なコインロッカーを見つけました。

ロッカーの鍵が携帯電話なのです。

荷物を入れた後、中央部分にあるタッチパネル式ディスプレイに表示されている電話番号に自分の携帯電話からかけると施錠できるのです。

施錠解除も同様で、ロッカー番号を入力した後、表示される電話番号に自分の携帯電話から電話をかけると、ドアが開きます。

また使用料は、通話料金と一緒に課金されるので、小銭いらずだし、あらかじめチャージしておくこともありませしん。

さらに犯罪に使用されても犯人逮捕の手がかりになり、すべてよしです。

・・・すごいぞ!ニッポン チャチャチャ!!・・・

コインロッカーに荷物を預けても安心できる日本独特の文化があるからこそ進化しているのでしょう。

といいながらも初めて使う様式なので、本当できるか不安になり施錠解除してみました。

・・・ホントだ。これなら大丈夫!、、、アレ?!あちゃ~・・・

一度開けると続いて使用するには再度お金が必要になり、ここんところは、進化していないようです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA